創業50年。醗酵油かすを始めとする有機質肥料の製造販売

東商
トップページ > コラム > 小学校からの S.O.S
2020.05.19 園芸相談

小学校からの S.O.S

小学校からの S.O.S

 

静岡市のとある小学校では

 

生徒一人一人にパンジーの苗を育てさせます。

 

 

素焼きに植え付けられたパンジーの鉢には

 

生徒の名前が書いてありました。

 

 

その花を見た時に

 

「元気がないな」

 

と、不思議に思って、先生に声を掛けました。

 

 

先生からは

 

「苗を植え付けましたが

 

 パンジーが枯れるんですよ」

 

と、泣きそうな顔と声が・・・。

 

 

パンジーが枯れる???

 

 

にわかに信じがたいそのお話に

 

研究センター長が調査に向かいました。

 

 

 

土を調べてみると

 

肥料成分がほとんどありません。

 

 

 

土も砂利のような土でした。

 

 

 

まず、土の大切さをお話しし、腐葉土を入れてもらうように

 

お話ししました。

 

 

 

また、肥料も与えましょうと

 

肥料の使い方を

 

説明しました。

 

 

 

その後、子供たちの鉢のパンジーが

 

とてもよく育ち

 

花が沢山咲いたことは

 

言うまでもありませんね。(^^♪

 

 

 

ページの先頭へ