創業50年。醗酵油かすを始めとする有機質肥料の製造販売

東商
トップページ > コラム > どこまで伸びる?ミニ胡蝶蘭の花

どこまで伸びる?ミニ胡蝶蘭の花

どこまで伸びる?ミニ胡蝶蘭の花

速効キチン肥料を昨年春.ミニ胡蝶蘭に使ったところ素晴らしい花芽が伸び、3ヶ月にわたって10個の花が咲きました

通常なら、花芽がみんな咲いたら終わりで、花穂を切るのですが、今年は違いました

花後のお礼肥代りに速効キチン肥料を200倍に薄めて霧吹きに入れて吹きかけておいたところ
花穂の先端が分化し伸び始めているではありませんか?

こんなことは初めてだと思って見ていたら写真のように花芽が伸びて膨らんできました

あまり長く花を咲かせると株が弱るので本当は切ったほうが良いのですがこのまま速効キチン肥料を与えながら様子をみようと思います

どこまで伸びるのかな(-̀ω-́ )

施肥肥料
超醗酵油かす おまかせ 中粒
速効キチン肥料

3か月開花後満開の花が落ち、

先端の花が伸びて花芽が膨らんでいます

1.速効キチン肥料

詳しくはこちらへ

https://www.10-40.jp/seihin/nougyo_001.html

 

ページの先頭へ