創業50年。醗酵油かすを始めとする有機質肥料の製造販売

東商
トップページ > コラム > 感動の花が咲く~速効キチン肥料&超醗酵油かす「おまかせ」

感動の花が咲く~速効キチン肥料&超醗酵油かす「おまかせ」

感動の花が咲く~速効キチン肥料&超醗酵油かす「おまかせ」

 

特に技術もない主婦が

 

頂き物のミニ胡蝶蘭に

 

超醗酵油かす「おまかせ」

 

速効キチン肥料(葉面散布)を使ったところ

 

写真のような何本も花茎の出る

 

扇形に広がる感動のミニ胡蝶蘭の花が咲きました。

 

 

速効キチン肥料

 

 

 

 

超醗酵油かす「おまかせ」

 

 

 

1.ミズゴケにカビが生えない?におわない!虫も来ない!

 

速効キチン肥料を使う前は

 

ミズゴケに黒カビが生えて

 

臭かったのですが

 

速効キチン肥料をまいてからは

 

ミズゴケ臭くならず

 

代わりに緑の苔が生えてきました。

 

 

 

室内で育てていたので

 

臭くならないのはとてもありがたかったです。

 

もちろん虫も来ません

 

 

2.超醗酵油かす「おまかせ」でさらに元気に!

 

固形肥料として

 

超醗酵油かす「おまかせ」

 

鉢の上に置きました。

 

 

水やりのたびに

 

肥料成分が溶け出し

 

葉が生き生きと大きくなります

 

 

毎日見ていると

 

何か効いているな~♪という

 

メッセージが

 

ミニ胡蝶蘭から伝わってきます。

 

 

超醗酵油かす「おまかせ」

 

1か月くらいで肥料成分がなくなってしまうので

 

形は残っていますが取り替えます

 

 

ぐずぐずと崩れて目詰まりすることもなく

 

使いやすい肥料です。

 

 

3.ぐんぐん伸びた花茎!

 

 

今まで育てていて

 

花の茎が伸びず

 

また、花の数も少なく

 

「やっと咲いたね~ (;ω;) 」

 

というようなミニ胡蝶蘭でしたが

 

 

今年は違いました!

 

 

花の芽が

 

ぐんぐんと伸びていくのです。

 

 

そして花の茎の枝が7に枝分かれしました。

 

それぞれに花が5個以上つき

 

いったいどうなっちゃうんだろうと

 

心配しながら

 

とにかく花芽がぶつからないように

 

支柱をまげて花の茎を広げました。

 

 

 その結果!

 

 

すべて開花するまでに

 

1か月ほどかかりましたが

 

毎日少しずつ花が咲いていく様子は

 

とてもうれしく楽しいものでした。

 

 

感動の一鉢です!

 

ページの先頭へ