創業50年。醗酵油かすを始めとする有機質肥料の製造販売

東商
トップページ > コラム > 石灰マジック!
2020.04.22 園芸相談

石灰マジック!

石灰マジック!

野菜の苗が出回り、「おいしい野菜を育てるぞ!」と

夢膨らむ季節となりました。

 

”野菜つくりは土つくり” と、言われるくらい

野菜を作る時には土作りが大切になってきます。

 

プランターも大型のものが出回り

いろいろな野菜を育てる選択肢が増えました。

 

プランターでも畑でも土作りの基本に 石灰の使い方があります。

 

石灰にもいろいろな種類があり

農家の皆さんがお使いになる消石灰はとても強く

ガーデナーの皆さんには少し扱いの難しい石灰となっています。

 

そんな初心者の方でも安心して使える石灰として

東商の「天然100%野菜の石灰」をおすすめします。

 

天然100%とあるように

自然の原料を使い作られている野菜の石灰は

強制的にPHを調整する消石灰と違い

土が酸性に傾いてくると

野菜の石灰成分が徐々に溶け出し

土を中和してくれます。

 

土のPHを測ったりすることなく

野菜の石灰が土を調整してくれるのですね。

 

ちょっとマジックみたいだなと思いました。

 

猛暑もあり大変な野菜作りですが

美味しい野菜がとれるように

東商も石灰や肥料で

皆様のガーデンライフを応援します!

https://www.10-40.jp/seihin/shosai_17_128.html

 

 

ページの先頭へ