創業50年。醗酵油かすを始めとする有機質肥料の製造販売

東商
トップページ > コラム > 枝豆!美味しく!
2020.04.23 園芸相談

枝豆!美味しく!

枝豆!美味しく!

先日の会議で、野菜の育て方について話がありました。

 

みんな色々な野菜を育てたことがある!


と言うことで話が盛り上がりましたが、


その中でとても評判が悪かったのが


「枝豆」です。

 

 

「枝豆は、実がスーパーで売っているみたいに


ぷっくり膨らまないから、もう育てるのは


やめた!」


と、叫ぶHさん。

 

 

なるほど、たしかにそうです。

 

 

とれたての枝豆を茹でて食べると


それは甘くて美味しいのですが、


自分が育てた時も枝豆の実は


大きくはなりませんでした。

 

 

どうしたら上手く育てられるのか?

 

 

村田センター長に聞いてみました。

 

 

枝豆は土の中に窒素分が多いと、


根粒菌が働かず、根粒菌が作る栄養が


不足するため実が大きく育たないのだそうです。

 

 

なるほど、窒素か…

 

 

ということで、

 

「肥料食いのとうもろこしと一緒に植えたらどうか?」

 

と、話したところ、

 

「とうもろこしは肥料が沢山必要で、枝豆はあまり必要じゃないからちょっと違うかなぁ」

 

とのお言葉。( ̄^ ̄゜)

 

良いアイディアかと思いましたが残念でしたね。_(:3」z)_

 

 

もう植えちゃったな~( ̄^ ̄゜)

ページの先頭へ